今年も「うのっこ食堂」へクリスマスのお菓子をお届けさせていただきました。
今年のクリスマス会も、昨年同様多くの子供たちが参加される予定と伺い
人数を確認して、チョコレートやクッキーなどのギフトを準備しました。
昨年までは40人以上の子供たちが一堂に会し、
ビンゴ大会や催し物、クリスマスディナーが行われていましたが、
今年からは人数を半分に分け、12月に2回開催する形式に変更されたそうです。

代表の杉本さんが、「40人以上でビンゴ大会などをすると、めちゃくちゃになって
大変なんですよ。」と優しい笑顔で教えてくださいました。
というわけで参加人数が少なかったので、杉本さんのご配慮で
私達から一人ひとりに直接お菓子をお渡しさせていただきました。
「ありがとうございまーす!」「やったー!」という元気な声を聞き、
今年も直接お伺い出来て本当に良かったなと思いました。
今回参加していなかった子供たちには、
次回の開催時に配ってくださるとのことでした。

こちらのこども食堂は月に2回開催されており、
地域の方々や近隣のスーパーなどから寄付、
そして多くのボランティアの皆さまの支えによって、
安定しておいしい食事が提供されています。
一方で、物価の高騰や人手不足など、
運営を続けていくことは以前よりも厳しくなっているとニュースで聞きました。
こども食堂は、ひとりひとりの「少しの協力」が重なり合って成り立っています。
存在は知っていても、「何かしたいけれど、どう関わればいいかわからない」
と感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は、直接こども食堂へ持ち込みをしなくても、
参加できる支援の形をいくつかご紹介します。
コミュニティフリッジ
https://communityfridge.jp/#top
岡山市北区北長瀬にある商業施設「ブランチ」内にある支援の場です。
食料品・日用品の支援を必要とされている方が、
24時間いつでも取りに行ける場所となっています。
※支援物資の持ち込みには登録が必要です。
持ち込み以外にも、Amazonからオンラインで直送することもできます。
今回初めて利用してみましたが、普段からAmazonを利用している方であれば
比較的気軽に参加できると感じました。

無印良品 岡山イオン店 https://www.muji.com/jp/ja/shop/045705/articles/info/1287661
無印良品岡山イオン店でも支援物資を受け付けているそうです。
お買い物のついでに協力できるのは、参加しやすくありがたいですね。
なお、支援物資については賞味期限の条件や、受付できない品目もありますので
事前に確認することが大切です。
できることから少しずつ。
誰かの力になる一歩を、無理のない形で踏み出せたら素敵ですね。