社長と一緒に、地域の小学校で開催されている子供食堂へ寄付をしました。
クリスマスが近いということで、何種類かのクリスマスギフト(チョコレートやクッキーの詰め合わせ)を準備してみました。
以前も公民館で開催されたフード&ライフドライブ(※)でお菓子や日用品の寄付を行ったことがありましたが、今回は公民館のタイミングと合わずこども食堂へ直接持ち込みさせてもらいました。
※フード&ライフドライブ:未利用食品(フード)や日用品(ライフ)を必要とする個人や団体へ寄付する活動
普段は月に2回ほどおいしそうな料理を作って子供たちにふるまっているそうですが、この日は関係者で濃厚接触者となってしまった方がいたためプレゼントだけを配っていました。
直接こども食堂を伺ったのは初めてでしたが、たくさんの地域の方たちに支えられてこんなにも温かく素敵なこども食堂があるんだということを実感しました。プレゼントを取りに来た子供たちを優しい笑顔で出迎え、プレゼントを選ぶその姿を見守る地域の方々を見ると、私たちまでほっと安心してしまうような温かい気持ちになりました。
子供たちにとって、家庭はもちろん家庭以外にも安心して出迎えてもらえる場所があることで、自分たちが大切でかけがえのない存在だと実感できると思います。そのような場所を作り上げているこども食堂の皆様を、これからも少しずつ、微力ながらお手伝いさせていただきたいと思ったのでした。
(写真2枚目はこども食堂の方々が準備されたプレゼントです。他にも絵本やお野菜など様々な品がありました)